九州旅客鉄道(株)の単元株買いました!

お金の話

 新型コロナ収束を狙い、急上昇すると見込みんで九州旅客鉄道(株)の株を買いました。

九州全県を巡る「36ぷらす3」の旅

 九州全県を周る旅をしたいなーってずっと憧れていました。

 素晴らしい景色を見ながら、美味しい料理を食べるなんて最高の旅ですよね。

 日、月、木、金、土曜の5つのルートを巡りながら、九州全県を巡るなんて、なんて素敵なんでしょう。銀河鉄道999みたいに、鉄道を降りて、その土地に宿泊して、風景や歴史を知るみたいな…… こういう旅は時間にゆとりがないと難しいですよね。

 現役公務員時代の令和2年3月までは、休暇がなかなか思うように取得できなかったので、ゆっくり行けるのは定年してからかな…… と半ば諦め。指をくえてパンフレットを眺めているだけでしたが

 やったー!!

 早期退職した今なら、自由にいつでも行けるんですよヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ

九州旅客鉄道(株)の株を購入したわけ

 ところが、令和2年3月に退職してすぐに、このコロナ禍です。だから、優雅な旅はお預け状態。

 それなら、コロナ収束に備えて、今のうちに、夢を先に買っておこう。なぜかそう思いました。

 そして、すぐに見たものは、SBI証券で九州旅客鉄道(株)の上場株価。やはり、このコロナ禍のせいで、2016年に上場してから3750円ほどまで高値がついていたものが、2021年1月では2100円代まで落ち込んでいました。

 しばらく値動きを観察していると、2月に入ってから、上がりに転換。

 もしかしたら、コロナが収束したら必ず上がるのを見込んで買っている人がいるんではないか。瞬間、これは今が買い時かもと思いました。

 単元株なら優待券もあるし、せっかくならこれは単元株を買った方がいい。

 夢のある豊かな人生を買うつもりで、思い立って単元の100株買いました。

株価上昇中!

 嬉しいことに、今、株価は、じわじわと上昇しています。単元の100株256、000円で購入したものが、令和3年2月24日現在、プラス12、900円の利益がでています。

 きっと同じように買っている人がいるってことですかね。

 また、配当金が9,300円貰えるのは嬉しいですね。銀行預金で256、000円を預けてもそれだけもらえませんよね。

 そして、一番欲しかった優待券という夢があります。

「人生豊かに生きる」

 2月からワクチン投与がやっと日本でも始まりましたね。

 完全に収束するのは、まだまだ先かもしれません。

 でも、現在の状況下でも、コロナにかからないように予防しながらの生活スタイルも確立され、そういう環境に順応してきたし、ワクチン投与がもっと進めば、自由に旅行できるのもそう遠くはない気がします。

 「人生豊かに生きる」をモットーに、九州旅客鉄道(株)株価を眺めながら、ゆったりのんびり、豪華に、九州全県の旅の夢を描いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました